忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YO!くんの野球部のママたちが陶芸教室に来てくれました。
引退してから会う機会もなくなり、久しぶりの再会になりました。

「手びねり」や「ひも作り」は出来上がりが重くなるし、キズも多いので、型を使って製作しました。


大きめの皿や鉢を作る人が多かったようです。


みんな、楽しんでくれてよかった。
私もとても楽しかったです。


ありがとうございました!

それにしても、なんか調子悪い・・・みんなが帰った後、熱を測ってみたら、38,5℃!
すぐ病院へ。
1週間経った今日も、まだ全快してない。
早く粘土にさわりたいです。

拍手[0回]

PR
福島の「ちゃぶだい」さんでの陶芸教室、行ってきました。

294号線の途中、「白河の関」を抜けると雪がかすかに舞っていました。

夫が運転なので、私は助手席でのんびり。^^


陶芸教室は約20名の方に参加していただき、楽しく過ごしました。
2回目、3回目の方もいました。
食器の他に、しゃもじ立て、表札、アクセサリーホルダーなども出来上がりました。
皆さん、ありがとうございました。
ちゃぶだいさんにも、お掃除を手伝ってくれたお子ちゃまたちにも感謝です。

デジカメが壊れたままなので、写真が撮れなかったのですが、携帯で店内の様子だけ撮らせて頂きました。


「パーティーのうつわ展」開催中です。
私も参加させていただいています。

赤ちゃんを連れたご夫婦が内祝いなのでしょうか、たくさん選ばれていました。1セットづつ違う器を組み合わせているようでした。
そういうの素敵ですね。
その中に私のもちょっとだけ入ってました!
うれしい!

帰りにはちゃぶだいさんのご主人が育てた無農薬野菜と近くのりんご園のりんごをたくさんいただきました。

パーティーのうつわ展

~12/19

うつわの店ちゃぶだい

福島県福島市御山字東壁谷沢21


是非お越しください。

拍手[0回]

先週に引き続き、宇都宮の「ケアハウス ジョイナス長岡」さまで陶芸教室がありました。



手の力が弱い方もいるので、あまり負担のかからない「型」を使っての器作りです。
粘土を板状にのばし、型に乗せて押さえ、ハンコなどで模様を付けます。

職員の方たちも、2回目なので教え方も上手になっていました。
そして、前回参加してくれたおじいちゃんが助っ人になってくれて、分からない人に教えてあげてくれました!

皆さん焼き上がりを楽しみにしてくれているようです。

お世話になりました。

拍手[0回]

昨日は宇都宮のケアハウス「ジョイナス長岡」さまで陶芸教室がありました。
11月に同所で開催する文化祭に展示するのだそう。

少し早く着いたので、隣の宇都宮美術館の周りの公園を散歩しました。




始まる前の風景。

手の力が弱い方や思うように動かせない方もいるので、型を使い、はんこで模様をつける方法で作りました。

焼き上がりが楽しみと言ってくれた方がたくさんいました。

手伝ってくれた従業員の方たちも優しく暖かく、良い雰囲気でした。

お世話になりました。^^来週もよろしくお願いします。

拍手[0回]

昨年も開催しました福島、ちゃぶだいさんでの陶芸教室。
今年も行ってきました。

30名近くの方にご参加いただきました。

前回も来てくれた方もいて、全体的にレベルアップしてるようでした!


畳の部屋ではキッズたちが自分で使うコップやご飯茶碗などを一生懸命に作っていました。

焼き上がりが楽しみです。

ご参加、ありがとうございました!

また、ちゃぶだいさんには、場所を貸していただき、参加者を募っていただき、当日お茶やお菓子の準備までしていただいて感謝です。
その上、自家製野菜や桃のお土産まで
お世話になりました。

ちゃぶだいさんのブログ「ちゃぶログ」でも様子を載せていただきました。是非ご覧ください。
ちゃぶログはこちら

拍手[0回]

HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索