忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きです。

5寸(15cmくらい)の鉢です。


パスタやカレーにちょうどよい大きさ(20㎝くらい)の浅い鉢です。


模様のアップ。色粘土を埋め込み、クレヨン風の縁取りをしました。


ピンクと茶色の色粘土を使用。


茶系の花模様です。


ヒトの模様です。




箸置です。


蘭の印のマグネットも作りました。


今回は違う種類の粘土を埋め込んで作った器が多かったです。
最近は以前より手間ひまかけて器作りをしているの事に自分で気づきました。
薬がけの時など、ちょっと面倒な工程を時間がなくて省いちゃおうかなと思ったり、省かないまでも雑に処理してしまうことが以前はありました。
でも、そのひと手間をかけるのとかけないのとでは、焼き上がりを見て分かります。(↑こんなシンプルな器でも・・・)

「つくるヨロコビ」がますます大きくなってきました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
春らしい器が焼き上がりましたね♪粘土の埋め込み、まだやったことがないのですが、もしかして、人の形も埋め込みなのでしょうか?!すごい!
クルクルと巻いたモザイク模様も素敵ですね!モザイク模様大好きなんです〜*バラの模様のボタンでしょうか*とっても素敵な色が出ていますね*
ユックリッピ URL 2008/01/23(Wed)  18:02 編集
ユックリッピさんへ
続けてのコメントありがとうございます。
モザイク模様は自分でも気に入りました。作っている時点ではどんな色合いに焼けるかいまいち分からず、イメージを想像しながらの作業でした。

「埋め込み」と言うより「貼り付け」の方が正しいかも。簡単なんですよ・・・
みい 2008/01/24(Thu)  08:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とちぎ蘭展 HOME 窯出ししました
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索