忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24日で横浜寺家ふるさと村での作陶展が終了しました。

ホームページでお世話になっているtamaさんも来てくれました。
お土産にお菓子まで頂きました。
そして、tamaさんのご両親からプリザーブドフラワーも!↓
ありがとうございます!


期間中は、いろいろな方とお話しする機会があり、楽しく、そして勉強になりました。
会場にはお茶室もあり、その関係で茶道をされるお客さんが多かったです。
年代的には私より一回り上くらいかな、皆さんギャラリーのオーナーご夫妻とおしゃべりを楽しんで帰ってゆきます。
ある人が「ここは時間がずれているのよね」と言っていました。

散歩中、どんぐりが発芽してるのを見つけました。
おいしそう。



オーナーのご主人は知識が豊富で、ご自分のビジョンを持っていて、会話の中でこうあるべきだと意見を言うけどその意見を人に押し付けない、こういう大人がたくさんいればいいのにと思いました。
同時に、いろいろ助言を頂いて「守 破 離(しゅ は り)」(剣道の用語だと聞きました)と言う言葉が頭に浮かびました。
習い始めは教えを守り、練習を重ねて自分のビジョンが師匠と違うと感じて教えを破り、そして離れてひとり立ちしていく。
私はいまだに模索中。頑張らねば。

今回の作陶展で、数ものより、一点ものに興味を持ってくださる人が多かったのが嬉しかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
そしてギャラリーのオーナーご夫妻を始め、従業員の皆様、お世話になりました。


昨日は益子で開催していたグループ展「春展」の搬出でした。
友達同士だと楽しいです。
定期的に出来るといいな。
お越しくださった皆様、ギャラリーの従業員の方、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みぃちゃん、こんばんは。
norikoです。

すっかりご無沙汰してしまいすみません。
どんぐりの発芽、はじめてみました!
なんか可愛いですね~。

それから、2/12にやっと男児を出産しました。
ぐびぐびおっぱいを飲んで、順調にBIGベイビィに成長してます・・・
重いです。。。
落ち着いたら益子に遊びに行きたいです♪
JEFFLY URL 2008/03/27(Thu)  19:28 編集
無題
展示会、お疲れさまでした~^^
一点ものに興味を持ってくれると嬉しいですよね☆
たった一つしかないもの、を大切に使ってもらえたら、作家冥利につきますね。

どんぐりの発芽・・・こうしてみるのは初めてです。あの硬い殻を破って、芽を出す、植物の力強さを感じますね。
イフ URL 2008/03/27(Thu)  22:53 編集
JEFFLYさんへ
norikoさん、ご出産おめでとうございます!
ブログの写真見ました。
どっちに似てるのかなあ?
babyとの生活存分に楽しんでね。

どんぐりの発芽可愛かったです。^^
見つけた時嬉しくて思わずカシャ。

はい、是非遊びに来てください!
みい 2008/03/28(Fri)  08:30 編集
イフさんへ
「見せていただいてありがとう」と声をかけてくれる人がいて、嬉しくなりました。
もっと頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

どんぐり、寒い冬を乗り越えて発芽の季節迎えたのですね。
炒って食べると美味しそうです♪(食べれないけど)
みい 2008/03/28(Fri)  08:40 編集
無題
『春のい器展』お疲れさまでした♪
たくさんの素敵な出逢いがあったようですね♪
時間のづれた場所、なんだか異空間みたくてそういう場所に私も触れてみたいな*と思ってしまいました。
 「守 破 離(しゅ は り)」そういう言葉があるのですね。なんにでも通用する言葉ですね。やはり“守”の基礎の部分って、すごく大事と思います。“守”あってこそ、“破”の応用が充分にできて、大きく“離”旅立って行けるのだと思います。良い言葉をありがとうございます。ひとつ、勉強になりました*
 どんぐりの芽吹き、とても貴重な瞬間を写真に収めましたね*白かった中身も、あおくなっているんですね*この一枚で春って、エネルギッシュな時期だなとつくづく感じますね*
ユックリッピ URL 2008/03/29(Sat)  14:09 編集
無題
↑上記の
>『春のい器展』お疲れさまでした♪

『春のうつわ展』お疲れさまでした♪
の間違いでした***
ユックリッピ URL 2008/03/29(Sat)  14:11 編集
ユックリッピさんへ
「守 破 離」という言葉は、子どもたちの中学校の校長先生(転任されましたが)が、何かの時の挨拶の中でお話してくれました。
私もいろいろな事に通用すると思いました。
短い言葉なのに意味深いですね。

どんぐりの写真ですが、はじめに見つけた「発芽どんぐり」をカメラに収め、その後いろいろな場所で発見。
木々も新芽を出してました♪
みい 2008/03/30(Sun)  09:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
畑仕事 HOME 上京
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索