忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筋肉痛です・・・
腕、腰、足・・・

味噌作りをはじめて7、8年でしょうか。
毎年2月にJAの「味噌センター」を借りてみんなで味噌作り。
味噌センターには、麹を発酵させる「ムロ」や大きなセイロ、ミンチする機械などが備わっています。

今年も作ってきました。

1日目は米を蒸して麹菌を混ぜ、ムロに入れて終了。あと大豆を水に付けておきます。

1日おいて3日目。
↓麹の「花」が咲きました。
見づらいと思いますが、白いふわふわも緑のふわふわも発酵した麹です。
緑のほうがより発酵が進んでいるそうです。


大豆を蒸しています。


蒸しあがった大豆に塩を混ぜます。


麹です。細かくほぐしておきます。


大豆と麹をよく混ぜ、機械ですりつぶします。


機械から出てきた味噌を丸めて容器に詰めていきます。
空気が入らないように、味噌玉を「バシッ」と投げ入れるのです!


腰、大丈夫ですか~


無事、詰め終わりました。


秋になると食べれます。
早い人は土用過ぎから使い始めるとか。

ふう・・・
昨年まではベテランさんがいて分からない事があっても聞けたんだけど、今年は私たちが聞かれる立場になってしまい・・・
・・・勉強になりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ〜〜**お味噌つくりって、今頃に時期にやるものなのですね〜〜〜***手作りのお味噌って、本当においしんですよね♪
 一枚目のふわふわの発酵した麹の写真、ヘリコプターから撮影したどこかの桜前線の模様を、模型で作ったように感じました(笑)
ユックリッピ URL 2008/02/22(Fri)  10:50 編集
ユックリッピさんへ
ホントだ!桜前線に見えますね。
この麹から甘酒が作れるのですよ。
家で作ると言って、ひと握り持ち帰った人もいました。
みい 2008/02/23(Sat)  09:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
寺家ふるさと村~美和 春のうつわ展~ HOME 日本蘭科植物園へ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索