忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日、晴れ。(1週間も前だ~)

朝、友人が梅狩りがあると電話をくれました。
天気次第の梅狩りなので当日急にやることになったらしく、急にばたばたと準備が始まり・・・

帽子、タオル、長袖、長ズボン、長靴、軍手、準備完了、行って来ました。

昨年からとらせていただいている、そのお宅の梅は無農薬。
安心です。

棒で枝をたたいたり枝をゆすったりして、まず梅を落とします。
そしてひたすら拾います。
梅シロップ、梅干、梅エキス、梅ジャムを作る予定なので、たくさん必要です。

でも予算オーバーは困るので控えめにしました。
ちょっと足りないかなあと思っていたら、そのお宅の方が梅エキスを作るのなら持って行きなさいと傷の付いた梅を沢山くれました。うれしい。
梅エキスは我が家の必需品。

手間が掛かるのですが、年に一度なのでがんばって作ります。

青梅を割って種を取る。
これが一番大変。ひとり地道にやってたら夫と子供たちが助っ人に。
割るために使っていた木ベラはすぐにこわれてしまい、包丁しかないか、と話していると、yo!君が手で割ればと言い、出来る分けないでしょーという私の横で、バリッ!
混み合う台所で、あっという間に(でもないけど)梅割り終了。

ミキサーで攪拌→漉した汁を煮詰め→水あめ状になったら出来上がり。

煮始めたばかりの状態。


黒っぽくなり、量も減ってきた。


出来上がり。


おなかが痛い時、疲れた時に◎

話題は変わりますが、パロディーとかお笑いとか好きな方は気に入ってくれるかも。
記事の文章が方言とかお笑いっぽく変換されるツールを貼り付けました。
右のカテゴリー覧にある「関西弁」という所をクリックして好きな選択肢を選び、「変換する」をクリック。
結構楽しい。かも

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ。
手作り梅エキスは貴重ですよ^^
私も前から「梅」で何かにチャレンジしてみたいと思ってました。
とっても参考になりました。
RICA 2008/06/30(Mon)  11:56 編集
RIKAさんへ
梅のレシピ本がある位梅の利用法は多いですよね。
梅エキスは本当にすごいです。
身体がカア~ッとなり、力がみなぎってくる感じ(大げさか)
機会があったら是非作ってみてください
みい 2008/07/01(Tue)  07:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
水戸駅ビルエクセルでの展示会 HOME 庭の写真を撮ってみました
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索