忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーストラリアからのお客様です。

お友達のカレシ(Sさん)の勤めている会社の方が、取引先の会社の社長さんを益子にお連れすることに。
益子在住のSさんは「君、案内したまえ」と接待役を仰せつかり、せっかくなのでロクロ体験をして頂いたらどうかということになり、うちに電話をかけてきてくれました。2ヶ月ほど前のことです。

事前の打ち合わせや、送られてくるファックスで、とても気を使っていることが分かり、私たちもがんばって準備しました。

当日は仕事場はもちろん、トイレを貸してくださいと言われたときのために、家の中も掃除。
子どもたちが「お客さんが来るだけでこんなに綺麗になるんだ」と感心していました。(~|~)

社長さんご夫妻、輸出担当さんご夫妻、通訳の方や付き添いの方、Sさん、到着しました。
社長さんは、「大きいです」と聞いていた通り大きな方でした。

まずイシカワススムによるロクロの「デモンストレーション」(笑)

その後交代でカップ、小鉢など、初めは形にならずに苦労していたのですが、何度か挑戦するうちに上手になっていきます。


ロクロを後方で見ている方(黒いTシャツ姿)が社長さんです。
ロクロを回しているのは・・・通訳さん!
その間、忘れている英語を引っ張り出し、説明などを試みる私・・・
でもよかった、他の方たちも英語しゃべれるので大丈夫でした。


こちらは輸出担当の方。
夫のカップを気に入ってくださり、ご購入。ありがとうございました。

私は補佐役でお茶出ししたり、見てればいいやと思っていたのですが、ロクロ2台なので、夫がひとりに教えている間、「ちょっと見てあげて」「え、アタシ・・・?」
初めての方に教えるのは難しいな、と思いました。

結局、全員がロクロを体験。
皆さん遠足のようにはしゃいで楽しそうでした。
接待といっても、全然堅い雰囲気はなく、私たちもとても楽しみました。

日本の伝統工芸のひとつを体験していただくお手伝いが出来て、誇らしい気持ちも。



最後に記念撮影をしました。
その後、社長夫人(前列中央の黒いTシャツの方)が私のほっぺにチュッとしてくれました。
(#^0^#)

楽しいひと時をありがとうございました。
紹介してくれたWさん&Sさん、感謝です。^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国際交流*
すごい時間を過ごされましたね!!
ふいなお客さん
、それも外国のお方と日本の社長さん(笑)とっても私だったら浮き足立ってしまうでしょう(笑)
でも海外の方々って、明るい雰囲気をたくさん醸し出しているので、大好きです***♪なかなかできない体験をされたようですね***
ユックリッピ URL 2008/04/05(Sat)  11:02 編集
ユックリッピさんへ
すみません。
私の文章にあいまいな部分がありましたので訂正しました。

社長さんはオーストラリアの方です。
お若いのですが、リタイヤして第2の人生を謳歌するという事でした。
退職前に、挨拶も兼ねてなのでしょうか、日本にいらしたのです。

海外の方は、リアクションが派手ですね。
ジョークも飛び交い、楽しいひと時でした。
みい 2008/04/06(Sun)  08:45 編集
思い出に・・・
写真でみると、石川さんと社長さんが似ているように見えます(笑)

いい体験が出来て、故郷に帰られる事ができてよかったですね!
日本のいい思い出になっている事と思います!
おとき 2008/04/06(Sun)  23:35 編集
おときさんへ
陶器市の時などに、外国人に間違えられる事あるんですよ(笑)。

後でSさんが「皆さんとても喜んでいた」と言っていました。
よかったです。
みい 2008/04/08(Tue)  08:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
進級祝い+お花見 HOME ひと休み
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索