忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは春に開催したすずひろさんでのキッズ陶芸教室の作品です。

右はマグロ丼用のどんぶり!左は抹茶碗!


蓋ものも上手に作りました。
来週持って行けると思います。


こちらはロクロと絵付けを体験したご家族の作品。

おばあちゃま、絵心がありますね。


一輪挿しやカップ。
今日発送予定です。

気に入っていただけると嬉しいです☆

拍手[0回]

PR
オーストラリアからのお客様です。

お友達のカレシ(Sさん)の勤めている会社の方が、取引先の会社の社長さんを益子にお連れすることに。
益子在住のSさんは「君、案内したまえ」と接待役を仰せつかり、せっかくなのでロクロ体験をして頂いたらどうかということになり、うちに電話をかけてきてくれました。2ヶ月ほど前のことです。

事前の打ち合わせや、送られてくるファックスで、とても気を使っていることが分かり、私たちもがんばって準備しました。

当日は仕事場はもちろん、トイレを貸してくださいと言われたときのために、家の中も掃除。
子どもたちが「お客さんが来るだけでこんなに綺麗になるんだ」と感心していました。(~|~)

社長さんご夫妻、輸出担当さんご夫妻、通訳の方や付き添いの方、Sさん、到着しました。
社長さんは、「大きいです」と聞いていた通り大きな方でした。

まずイシカワススムによるロクロの「デモンストレーション」(笑)

その後交代でカップ、小鉢など、初めは形にならずに苦労していたのですが、何度か挑戦するうちに上手になっていきます。


ロクロを後方で見ている方(黒いTシャツ姿)が社長さんです。
ロクロを回しているのは・・・通訳さん!
その間、忘れている英語を引っ張り出し、説明などを試みる私・・・
でもよかった、他の方たちも英語しゃべれるので大丈夫でした。


こちらは輸出担当の方。
夫のカップを気に入ってくださり、ご購入。ありがとうございました。

私は補佐役でお茶出ししたり、見てればいいやと思っていたのですが、ロクロ2台なので、夫がひとりに教えている間、「ちょっと見てあげて」「え、アタシ・・・?」
初めての方に教えるのは難しいな、と思いました。

結局、全員がロクロを体験。
皆さん遠足のようにはしゃいで楽しそうでした。
接待といっても、全然堅い雰囲気はなく、私たちもとても楽しみました。

日本の伝統工芸のひとつを体験していただくお手伝いが出来て、誇らしい気持ちも。



最後に記念撮影をしました。
その後、社長夫人(前列中央の黒いTシャツの方)が私のほっぺにチュッとしてくれました。
(#^0^#)

楽しいひと時をありがとうございました。
紹介してくれたWさん&Sさん、感謝です。^^

拍手[0回]

こちらは福島の「ちゃぶだい」さんでの教室の参加者の方の作品です。
若い女性らしい可愛い模様ですね。


宇都宮「蘭のすずひろ」さんで開催のキッズの作品。
オブジェ!


「ひじ&ひざを型にして」の作品。
顔の模様が。


冬休みの北鈴窯での教室に来てくれた中学生の女の子の作品。
使うのが楽しくなりそう。


↑のお母さんたちの作品。回を重ねる毎に創造力(&想像力)が豊かになっていきますな。


次回も楽しく作りましょう!
ご参加の皆様、ありがとうございました。&やってみたいひとはこちらをご覧ください。

拍手[0回]

冬休みのイベントにいかがですか?

参加対象 幼稚園児~中学生
期間   冬休み中
場所   北鈴窯工房(益子) 地図はこちら
内容  作りたいものを自由に作ります。(粘土500g使用)
     普通の粘土のほかに色付きの粘土も使えます。写真は焼く前の色です。焼くと色がはっきりします。
                       0aff94fc.jpeg IMG_4595.jpg
時間   午前の部 10:00~12:00
        午後の部 1:30~3:30
参加費  ひとり1,800円(材料費、焼成費込み)
申し込み方法 電話、またはメールでご希望日と時間、人数をお知らせください。

℡0285-72-8905 メールはこちらから

○印が予約可能日です。
12/ 26(水)

×キッズ陶芸教室at蘭のすずひろ

       27(木)

×予約済み

       28 (金)

        29(土)

        30(土)

 1/      5(土)

          6(日)

          7(月)

×キッズ陶芸教室at蘭のすずひろ 予備日



焼き上がりは1~2ヵ月後になります。
取りに来ていただくか、送料着払いで配送させていただきます。

ご参加お待ちしています!

拍手[0回]

しばらく更新していませんでした。
旦那の展示会の準備と重なって急ぎの注文も入り(ありがたいのですが、身体が言うことを利かないみたい)、切羽詰ってました。
先週のことですが、陶芸教室at北鈴窯の参加者の皆さんです。
中のお一人は(2枚目の写真の方です)小、中学校の同級生。
先月に引き続き2回目でした。

両端のお二人は以前陶芸教室に通ったこともあり、my道具持参で来てくれています。
まんなかの方は初参加。


ふた付き小瓶を購入いただきました。ふたに顔の模様のある私のお気に入りでした。ありがとう!

次回は冬休みにお子様と来てくれます。
楽しみです。

オマケ
こちらは昨日窯から出たマ。さんの作品です。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索