忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏にも開催しました福島の「ちゃぶだい」さんでの陶芸教室、第2回目が14日、日曜日にありました。
20名の方に参加していただきました。

今回は、新聞を丸めて「型」を作り、好きな形の器を作りました。

↑前回もご参加いただいた方たちです。


思い思いの形を作っています。


今回は色ドロを用意しました。


色ドロを塗って乾かし、竹串で模様を描いたところ。
(模様が分かりづらいかもしれませんが)

作りたいものをそんなに難しくない方法で作れるように(初心者の方でも)、いろいろ考えて今回は新聞の型を使ってみました。
これからも皆さんに喜んでいただけるよう、陶芸に楽しさを少しでも味わっていただけるよう、アイデアを考えて行こうと思います。

ご参加いただいた皆様、「ちゃぶだい」さま、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
7月3日の鈴日記でお知らせしていた福島「ちゃぶだい」さんでの陶芸教室に行ってきました。

30名ほどの方にご参加いただきました。


子供たちは畳の部屋でお父さん、お母さんと。


作り始めたとたん、質問が次から次へと来ました。熱心さにうれしくなってしまいました。

私が陶芸教室をやろうと思ったのは、「やきもの+人とのふれあい」を同時に出来ないかなと考えた結果です。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

そして、「ちゃぶだい」さんには本当にお世話になりました。
会場の準備は私たちが着いた時には全部出来ていて、お茶菓子も用意してくださって・・・(お母さま、ありがとうございました)
駐車場係をしてくださったお茶屋さんにも感謝です。
後片付けを手伝ってくれたお兄ちゃんと妹ちゃんにも、ありがとう!

お店の前でオーナーご夫妻と記念撮影


ご自身で育てた無農薬野菜。お土産にいただきました。

福島まで、約3時間、久々のドライブを楽しみました。

福島で陶芸教室ご希望の方はちゃぶだいさんにご連絡下さい。

拍手[0回]



アメリカから短期留学で来日しているかわいいお客様が、陶芸教室に来てくれました。
彼は日本でいえば小学校6年生ということなので、12歳くらいでしょうか?
ホストファミリー(ご両親、兄弟3人)の方たちと参加してくれました。



お皿には"I like Japan very much"と書いてありました。
この他にお父さん用にマグカップを作りました。

一緒に参加してくれたおにいちゃんはカップや「猫に小判」人形を、弟くんは大きなコップと楽しい小物(「もののけ姫に出てくるやつみたい」との声も)、↓妹ちゃんは一番の芸術家だったかもしれません、次々と作品が出来上がっていきました。


実は今回のお客様も、蘭展で知り合った蘭の生産者の方です。
素敵な胡蝶蘭をいただきました。


「出会い」っていいですね。
輪が広がっていって、また新しい出会いがあって・・・
今回はホストファミリーのご両親のお人柄や子供たちの純粋さから、良い「気」をいただきました。
ありがとうございました。

拍手[0回]

北鈴窯の器を取り扱っていただいている福島の「ちゃぶだい」さんで出張陶芸教室を開催することになりました。

「ちゃぶだい」さんのすぐ目の前に、集会場があり、利用させていただけるとのことで、夏休み中に開催することになりそうです。
福島にお住まいの方、是非ご参加下さい。
詳しくは「ちゃぶだい」さんのサイトをご覧下さい。

拍手[0回]

 
ポツリポツリと陶芸教室をやらせていただいていますが、今回、テーマを決めてみました。
・コケ玉&受け皿作り
・フォトフレーム作り(2個)
・手芸好きの方に・・・ボタン作り(10個)
日時、料金など詳しくはこちらをご覧下さい

それから、お子様向けに、夏休み陶芸教室を昨年に引き続き開催します。上記リンク先をご覧下さい。

人数が集まれば、出張もいたします。
「出張陶芸教室」についてはこちらをご覧下さい。

料金など分かりづらいところがあるかもしれません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはホームページからお願いします。

拍手[0回]

前のページ HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索