忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回で3回目になるキッズ陶芸教室at蘭のすずひろ。
昨日行ってきました。

写真を撮る暇がなかったので、上の写真は冬休みのときのものですが今回もこんな雰囲気で行われました。

朝の渋滞を予測して早く家を出発したのだけど、予想外の事故が。
ラジオで「平成通りで車の横転事故・・・」平成通りはまさに私が通る道ではないか!
車がまったく進まないので今日は月初めだから込んでるのかなあと思っていたら・・・
他の道を通って10分遅れで到着しました。
幸い誰も来てなかったから一安心でした。


準備が出来た頃3人の女の子が1番乗り。
蓋付きの小物入れを作りました。
アルファベットのハンコを持って行ったのですが、それが人気で自分たちの名前を押して、色ドロを塗っていました。

途中でどやどやと他の参加キッズも集まり始め、テーブルを足してみんなで作りました。
賑やかかと思いきや、みんな真剣なので、結構静かなのです。

抹茶茶碗を作った渋い兄弟(男の子)もいました。
「茶だまりも作る」と本格的です。
落款も作っていきました。
次回の作品に押しましょう!

やる気満々なのに思ったように作れないのかなあという印象の子も。
お母さんの話だと前回作った器、すごく気に入ってくれているとの事。
おとなしいけど、作るのが好きという「気」は私にも伝わってくる。
もどかしくも切ない気持ちになってしまいました。
でもそれはマイナスの気持ちではありませんよ。
絶対いつか花開くから。応援してるよ!

その他にもお母さんと一緒にみんないろいろな作品を作っていってくれました。

お昼に一度実家(近くなので)に行こうと思っていたけど時間がなくなってしまい、コンビニでお弁当を買おうとしていたら、すずひろの奥さんがけんちん汁と草餅を出してくれました。
お姉さまの手作りだそうで、美味しかったー!ご馳走様でした。



午後の部。

午後はゆったりでした。
小さい子はお母さんと一緒に、小学校高学年の子は一人でもちゃんと作れます。
小物入れや「マグロ丼用のどんぶり」、小鉢、お皿・・・

ちょっと偉そうだけど、「陶」を通して何か伝えられたらいいと日頃思っています。
特に子どもたちのキラキラした心に、小さな砂利の一粒でいいから投じることが出来たら・・・
でもまだまだ力不足です。

参加してくれたキッズたち&保護者様、すずひろさんに感謝、感謝!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>おとなしいけど、作るのが好きという「気」は私にも伝わってくる。

まさに私は↑こういう子供でした(笑)子供時代はお腹をこわすほどワクワク工作大好きなのに、思った物ができない(笑)

とっても充実したキッズ陶芸教室だったようですね*

>「マグロ丼用のどんぶり」
随分、大物にも挑む子供達もいるのですね(笑)ぜひ焼き上がったら見せて下さいね♪とても楽しみです***
ユックリッピ URL 2008/04/02(Wed)  14:57 編集
無題
楽しそうな様子とみいさんの想いが沢山伝わってきました。こちらでも夏休みに子供達に陶芸を体験してもらおうと妻と話してます。子供と関わるって本当にいいですよね。
トゥルーキー URL 2008/04/02(Wed)  22:34 編集
ユックリッピさんへ
お腹をこわすほどワクワクする気持ち、分かります!
好きなことを続けて、今のユックリッピさんがいるのですね。

マグロ丼用のどんぶり、星のハンコを押し、外側はピンク、内側は緑に塗ってました。ゴーカイでした (^o^)
はい、焼きあがったらアップします!

来ていたお母さんの一人にcafe kenzosunのことを聞いたら、知っていて、おしゃれなカフェだということ。
後で地図をファックスしてもらうことになりました。
時間を見つけて行ってみたいです。
みい 2008/04/03(Thu)  08:31 編集
トゥルーキーさんへ
子どもの陶芸体験、まさにお二人にぴったりだと思います!
是非開催してください。
たのしみです^^

子どもたちの純粋さ、一生懸命さ、ひょうきんなところなどに触れると、ホッとしたりハッとしたりします。
みい 2008/04/03(Thu)  08:40 編集
無題
楽しい陶芸教室ですね!

子供たちの無心さって、とても素敵ですよね。

私は、そういう様子に泣きそうになるときがあります。純粋さにハッとさせられるのかも。。。

子供たちにもいい刺激に・・自分にもいい刺激に・・なっているんでしょうね!

よかったですね!!
おとき 2008/04/03(Thu)  21:41 編集
おときさんへ
おかえりなさい!
しっかり充電してきましたね^^

子どもたちの純粋さには心を動かされますね。
そして元気がもらえます。
みい URL 2008/04/04(Fri)  08:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ひと休み HOME 畑仕事
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索