忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと村での展示会に向けての窯を焚きました。

ダンナのは焼き直しだけで、今回は私のものばかりでした。
たくさん作ったつもりだったのに、窯はスカスカ。
ガス代がもったいないと思いつつ焼いた器をご紹介します。

四つ足の楕円鉢です。


内側に色粘土を貼り付け(象嵌?)。
以前この形を作って気に入っていたので、また作ってみました。


お日様のお皿、大、小。
こちらもチマチマと粘土を貼り付けました。
自分がこんな細かい作業ができるとは、そして楽しむとは!自分でもびっくりです。


四角皿です。ケーキや取り皿くらいの大きさです。
二色の釉薬を掛け分け。


ゴスで模様を付けた煎茶碗と小鉢です。
ゴスがいい色に出てくれました。



3月に入り、少しずつですが暖かくなってきました。
寒さが大の苦手の私ですが、やっと頭も身体も冬眠から覚めつつあるようです・・・
仕事場も、作ったものが夜の間に凍ってしまうので新聞やビニールシートを掛けておくのですが、それももうすぐ無くなるかな♪

拍手[0回]

PR
「とちぎ蘭展」が無事終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
そして蘭生産者組合の皆様、いろいろお世話になりありがとうございました。
たくさんの方に見ていただき、新しい出会いもあり、お客様と直接お話できることの喜びや大切さを改めて実感しました。
(私はちょっと顔を出しただけなのですが)

そのときにも展示していましたお雛様を紹介します。
干支のお雛様に続き・・・

今回も帯を使いました。


ピンボケですが。


後姿です。
女の子はメデューサ風、男の子は坊主頭。こんなのもあっていいかなと・・・


顔のアップです。




後ろから撮影。


帯は二重にしてみました。
台は古い桐ダンスの板に色を塗りました。

蘭展ではおかげさまで好評でした。
ご自分のために、お孫さんに・・・
がんばって作ってよかったな、ちょっとだけhappyをあげれたかな。

拍手[0回]

前回の続きです。

5寸(15cmくらい)の鉢です。


パスタやカレーにちょうどよい大きさ(20㎝くらい)の浅い鉢です。


模様のアップ。色粘土を埋め込み、クレヨン風の縁取りをしました。


ピンクと茶色の色粘土を使用。


茶系の花模様です。


ヒトの模様です。




箸置です。


蘭の印のマグネットも作りました。


今回は違う種類の粘土を埋め込んで作った器が多かったです。
最近は以前より手間ひまかけて器作りをしているの事に自分で気づきました。
薬がけの時など、ちょっと面倒な工程を時間がなくて省いちゃおうかなと思ったり、省かないまでも雑に処理してしまうことが以前はありました。
でも、そのひと手間をかけるのとかけないのとでは、焼き上がりを見て分かります。(↑こんなシンプルな器でも・・・)

「つくるヨロコビ」がますます大きくなってきました!

拍手[0回]

注文いただいた湯呑みと、蘭展用の器です。

この湯呑みは、この3月定年退職される方がお世話になった方々へプレゼントするために注文してくださいました。(石川進作)
箱詰め、包装をし、昨日発送しました。


こちらは美和作。
3種類の粘土を張り合わせて作りました。
ハートマークを付けました


上と同じタイプでころんとした鉢です。


白い粘土を埋め込んだ鉢です。(径18cmくらい)


↑を裏返したら↓
ヒトが並んでます。ヒトには見えないかも・・・?


蘭展は昨日搬入でした。
だんなが行ってきました。
展示会や陶器市などやったことある人には分かると思いますが、搬入、搬出って大変なんですよね。
陶器は重いからなおさらだと思います。

今日は初日です。
先ほど植山君と出かけていきました。

拍手[1回]

石川進の小皿&豆鉢です。
注文頂いていたものです。


美和の花模様の皿。


この間作ったクレパスで線を付けました。(ボケてますが外側の線です)


一番寒い時期だけど日の光は春を感じませんか?
こちらは仕事場の横に一昨日作った、なんちゃってビニールハウス。
春が待ち遠しくて・・・


中にはサヤエンドウとグリーンピースが。


「早く散歩に連れてって~」
夕方は、家事のため早めに仕事を切り上げることにしているのですが、(本当はそんなに集中力が続かないのが理由)仕事場を出ると、お待ちかねのハナ。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索