忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お彼岸が過ぎたら、急に涼しくなりました・・・

さっきまで雨、そしてどんより曇り空だったのが、良い天気に。

写真を撮ってみました。


みどり綿の「実」になる前の状態、だと思います。
たくさん播いたのに残ったのはこの一本だけ。
緑の綿、出来るといいなあ。


シオン。


ヤマボウシの実。
花も葉も好き。


ハナミズキの葉が紅葉してました。


この間まで暑いと思ってたのに、一昨日は寒くて薪ストーブを焚きました!
柔らかな暖かさがなんとも心地良いです。
夫が薪を運びやすいように、積み直していました。


久しぶりにケーキを焼きました。
「チョコたっぷり幸せケーキ」と勝手に名付けたお気に入りのお菓子です。
yo!君のリクエストです。
カロリーに注意。(>_<)

拍手[0回]

PR
梅雨に入ったというのに益子では雨がほとんど降らず、おかげで洗濯物は乾きます。

昨日、気が向いたので庭の写真を撮ってみました。

キッチンに近い庭では野菜を育てています。

まだ夏野菜は収穫できず。
あ、ジャガイモは少しとれてます。


フェンネルです。鮭料理に合うとか。
花や葉がかわいいです。


ズッキーニはもうすぐかな~
受粉しないと実が出来ないので、この後しぼんでしまうことも。


ソース用のトマトです。


栗の花です。甘い香りがします。


タマネギが花をつけてしまいました・・・
硬くてもう食べれません・・・でもかわいい


フラミンゴカエデ。モミジやカエデ好きです。


黒ロウバイ。樹皮はシナモンの香りがします。


何の木だったか、かわいい種が出来ていました。


ブラックベリー。
ジャムにします。実が大きくなって黒くなったら収穫します。


ブルーベリーです。
ブラックベリーとミックスしてジャムにするのが好きです。


夫の仕事場。雑草は見てみぬ振り。


私の仕事場。日陰が出来るように木をたくさん植えました。


昨年、カエデの木に鳥が巣を作りました。
今年はもういませんが・・・
またどこかに作らないかなあ。

拍手[0回]


庭の梅です。


横浜から帰って来てから、仕事、仕事・・・
しばらく土に触れなかったので無性に作りたくって。

でも畑のほうも気になっていました。
「ジャガイモ植えないと」と私。
「手伝ってやろうか」夫が言ってくれたのですが、陶器市前だし、出来れば仕事してほしいな。

そこにグッドアイデアが!
「yo!がいる!」
横にいるyo!君は「しまった」という表情。
いつもの春休みは部活(野球)で家にいることも少なかったけど、高校進学の今年は結構暇してる。
おまけにその日はマ。くんの部活(剣道)もお休み。

ケーキで釣って交渉成立♪

はじめて今年腐葉土を作ったので、まずそれを一輪車で運んでもらい土と馴染ませる。
苦土石灰も混ぜる。
少し土を掘って種イモを入れ、土をかぶせる。

その他に、買ってきたスティックブロッコリーの苗を植え、大根、人参、ラディッシュ、ミズナ、豆の種を播きました。

お手伝いご苦労様。
私もしっかりケーキ食べました。^^


ホームページ、少しづつですがupしてます。
これまでブログ形式にしていた内容を、ホームページ内に移行しています。

ギャラリー、紹介の一部、イベント予定、地図、陶芸教室案内などが完了しています。

うつわ北鈴窯ホームページ

よろしかったら見てくださいね♪

拍手[0回]

「とちぎ蘭展」でお世話になった「日本蘭科植物園」さんにおじゃましました。

3月に開催するイベントで北鈴窯の器を販売してくださるというお話を頂き打ち合わせをしてきました。

↓こんなおもてなし、素敵ですね。(ちなみにカップは石川進作デス)


胡蝶蘭がいっぱいでした!


鮮やかな紫の花が一鉢だけ。目立ってました。


なんとなく撮影。


イベントは3月20日からということです。
近くなりましたらまたご案内します。

話し合いが長引いてしまい、お昼になっていました。
それで・・・お昼もご馳走になってしまいました。
美味しい中華を頂きました。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

拍手[0回]

前のページ HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索