忍者ブログ
やきもの、子育て、ガーデニング、こども英語 ・・・楽しみながら日々成長していきたい・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人の家でお茶摘みをさせてもらいました。
朝、天気が怪しかったけれど、何とかもちました。

新しい葉だけを摘んで、籠に入れていきます。
摘んでいるとお茶の葉がほのかに香り、癒されます。


こんなに綺麗な緑色!


一緒に言った友人のお茶摘み風景。

おしゃべりをしながら半日ほどお手伝いをしてきました。
摘んだお茶葉はお茶屋さんに持っていって加工してもらうそうです。

新茶はおいしいですね~


一昨日はイフさんとシュリさん、GOURDさんのグループ展を友人たちと見てきました。

場所は「益古時計」

シュリさんとGOURDさんの作品は初めて拝見するので楽しみでした。

会場にはGOURDさんがいらっしゃいました。
作品にも人物にも「はじめまして」でした。
お話できて嬉しかったです。


全体を撮影。


イフさんの器。作品を見ただけで「イフさんの」って分かるよねえと友達が言っていました。
棚はGOURDさん作。
ピンボケになってしまい、ごめんなさい。


シュリさんの作品の中で一番好きだった絵です。
うまく撮影できなかったけれど、実物はもっと明るい色合いです。


GOURDさん作の子供用のキッチン(多分)。
この他に子供用の椅子&テーブルのセットもありました。

素敵な作品たちを見せていただき、楽しいひと時でした。


そしてコーヒータイム。

私はミルクとクリームたっぷりのコーヒーをいただきました。

しゃべって笑って

楽しい午後でした。

グループ展「JAM'S COLLECTION」は6月1日(日)まで、益古時計(益子)さんで開催中です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お茶摘み体験、とっても楽しそうですね*写真に写っているのは、、おときさんでしょうか(笑)
 加工はお茶屋さんにお願いするのですね*お茶を入れた時は格別な味があるることでしょうね!!楽しみですね*
 益古時計さんのグループ展見に行ってきたのですね♪私も早く見に行きたいです*
 楽しくて充実した一日だったようですね♪いいですね〜〜***ブログを読ませていただいて、ちょっとだけ一緒に行った気分になれました(笑)
ユックリッピ URL 2008/05/22(Thu)  10:45 編集
無題
益子の方でもお茶摘みが出来るんですね~^^
新茶、美味しいですよね。
昔、煎茶道を習った時にお茶の奥の深さを
感じました。

そして、ジャムコレにお越しくださいまして
ありがとうございました~^^
シュリも直接、作品を見てもらえて
喜んでいます♪
こういう混ぜ混ぜの展示会も楽しんでもらえて
良かったです。
ブログでの紹介もありがとうございました。
イフ URL 2008/05/22(Thu)  13:10 編集
こんにちわ~~~
お茶摘ですか(*^_^*)
やったことなぁ~~~い。。。飲む専門!(^^)!
自分で摘んだお茶・・・飲めたら素敵ですね^^
摘みながらもお茶の香り!!ほほ~~~ぅ
とってもきれいな色ですね~~~^^

自作のお茶碗でいただいたら…どんなにおいしいことでしょう。。。うらやましぃっ

ポンちゃん 2008/05/22(Thu)  14:22 編集
無題
摘み立ての

茶葉色、香る

春の午後

梅雨も過ぎれば

冷茶も旨し~


夏が待ち遠しいですね。ところでミクシーにもメッセ送っちゃいましたがジャムコレのご来場ありがとうございました。また作品も紹介して頂いてありがとうデス。あの白月の作品は展示をモミジで統一しようかと迷いましたがミイさんに褒めて貰えたので持って来て正解でした~。
シュリ URL 2008/05/22(Thu)  17:57 編集
ユックリッピさんへ
昔は多くの家にお茶の木があり、それを摘んでお茶を作っていたとか。
写真の彼女はおときさんではありませんです。
ピーススペースに出展していたメンバーのひとりです。

益古時計さん、よかったですよ。
でもユックリッピさんはイベントの準備でお忙しいのでしょうね。
がんばってくださいね。
一緒に行った気分になってもらえてよかったです
みい 2008/05/23(Fri)  07:54 編集
イフさんへ
ジャムコレ楽しく見せていただきました^^
違うジャンルが集まるのもいいものですね。

茶道も習っていたのですか?
確かに茶道は奥が深いですね。

おいしいお茶のいれ方教えてほしいです~
みい 2008/05/23(Fri)  08:11 編集
ポンちゃんさんへ
いらっしゃいませ~

自分で摘んだお茶を飲むのは格別でしょうね。
お茶葉が加工されたらそのお茶を飲みましょうと誘ってくれたので楽しみです!

嬉しい偶然なのですが、昨日、片口を作りたくなってロクロを回しました。
そしたらポンちゃんさんのコメントが!
ちなみに、夏にオクラやモロヘイヤを納豆と混ぜ混ぜして食べるイメージの片口です。

また遊びに来てくださいね
みい 2008/05/23(Fri)  08:32 編集
シュリさんへ
もみじのシリーズも立体の作品も素敵でしたよ。
でもやっぱりこの月の絵が一番のお気に入りでした。
理由は月が好きなこと+スケッチ調で淡い色合い♪

立体の作品は思わず触りたくなってしまいました。

シュリさんの作品を初めて拝見でき、嬉しかったです。
これからも新作楽しみにしています
みい 2008/05/23(Fri)  09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
石川進作陶展 HOME 素焼きをしました
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ようこそ!
鈴日記の管理人、みいです。

やきものの事、日々の出来事などを綴っています。

最新記事
ブログ内検索